四つ葉のクローバー見つけました

一昨日散歩に出た時、四つ葉のクローバー見っけ!

「朝から縁起がいいじゃん!何かいいことありそー!」

四つ葉のクローバー

ひとまわり散歩を終えて戻ってから、少し離れたところにある別のクローバーの株を見たら…。

あらま、四つ葉のクローバーがたくさん。 五つ葉や六つ葉までありますよ。

四つ葉がいっぱい

どうやら品種改良されたクローバーのようです。

なんだかありがたみが薄れちゃいました 

でも最初に見たクローバーはフツーの三つ葉ばっかりの中の四つ葉なので少しはラッキーかな?

続きを読む


散歩の途中で見つけました

お散歩仲間のハナちゃんママが

「いつもの散歩コースの途中に八重の珍しいドクダミが咲いてるよ!」というので

どれどれ…と見に行きました。 ありました!ありました!

八重のドクダミ

なかなかカワイイです

フツーのドクダミはこんなかんじ。(背景いまいち

ドクダミ

あの白いところは花びらじゃないんですね。総苞片と言うそうです。


2013-5-26ただいま

朝の散歩も今までどおりの時間帯だと暑くなってきました。

シロンの顔へばってます

河津桜

昨日は驚きました

空が黄色くなってどんどん視界が悪くなっていくではありませんか!

「黄砂か?!」と思ったら『煙霧』というんですってね。今日の朝刊に出ていました。

気象庁にもかなり問合せがあったそうです。

黄砂、PM2.5 話題ですものね。

さて、そんな昨日の朝は「桜がきれいだよ」と聞いたのでいつもの散歩コースとは反対側、

駅の方へ行ってきました。

水神公園桜
きれいです。 河津桜だそうです。

水神公園桜2
満開でした。

もちろんわんこたちは興味なし。

あまり行かない自動車がブンブン通る国道沿いを歩いたのでシロンも少し緊張気味。

水神公園シロン
尻尾が少し下がってます。

水神公園チョコ
チョコはいつものようにフツーに下がってます(^_^;)



散歩途中の花

散歩コースに咲いている花を撮りました。

リュウキュウアサガオ
リュウキュウアサガオ

公園に行く途中のマンションの花壇に咲いています。

花のつき方や葉っぱの形が普通のアサガオと少し違っています。

名前にリュウキュウなんてついているので寒さに弱そうですが、

大輪の花を元気に咲かせています。

コスモス
コスモス

秋を代表する花ですね。満開です。

ケイトウ
ケイトウ

花壇
ニチニチソウ他、花壇を彩る花たち。

この後みんなの集まっているところへ行きます。

花より団子

「花なんかいいから急いで急いで!! 早く行かないとおやつ貰えなくなっちゃう!! 」

文字どおり『花より団子』のお二人です(-_-;)





サツマイモ

3週間ほど前のことです。

サツマイモ放っておいたら芽が出てきました。

そのままにしておくのもかわいそう?なので水耕栽培してみました。

グングン伸びて今ではこのとおり。
サツマイモ

この茎(蔓)を土に植えたらお芋出来るんですけどね。

食糧難のときには葉っぱも茎も食べたとか。

食べずに済む今の時代は幸せです。

(品種によっては主に葉や茎を食用にするものもあるそうです。)

サツマイモとチョコ
撮影していたらチョコが出てきました。

(シロンは絶対にバルコニーに出てきません。)

サツマイモうます1

サツマイモうます2

「お芋は葉より茎より根っこが一番!!」

(食べているのは水耕栽培にしたお芋の残りとは別のものです。念のため報告。)


プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR