おかげ犬サブレだって (^o^)

先月のことです、娘がお伊勢参りの

お土産を買ってきてくれました。

「おかげ犬サブレ」 わんこの形のサブレです。

おかげ犬サブレ

おかげ犬とはなんぞや?

『「伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも」

その昔、江戸時代、「一生に一度は行きたい」と詠われた

伊勢神宮へのお参り。

そのお伊勢参りに行けないご主人に代わってお参りをしたと

伝えられるのがおかげ犬。

おかげ犬は道中、多くの人々の支えを受け、お伊勢参りを

成し遂げました。』

だそうです。

モチーフはソフトバンクのお父さんの日本犬ですかね。


2016年GW!!

なんだかんだとゴールデンウィークもそろそろ

終了です。

今年はやけに風の強い日が多かったです。

雨の日もね

で、その合間の晴天のとある一日わんこ仲間の

MちゃんからBBQのお誘い。

「わーい!行く行く!」

2016GWBBQ1.jpg


2016GWBBQ2.jpg

ぜーんぶMちゃんの手作り

他にもテーブルに載りきらない海の幸山の幸。

ご馳走様ですo(^▽^)o


で、わんこ仲間の集まりだけど参加わんこはメル君ww

2016GWBBQ3.jpg


ウチの子たちはお留守番。

2016GWBBQ4.jpg

2016GWBBQ5.jpg

ママたち美味しいもの食べてきたんですね(`o´)

うん、ごめんね












新歌舞伎座

年に一度の眼科の検査・診察に行きました。筋金入りの花粉症なので

暖かくて風の強いこんな日の外出はつらいです。

そんなことはさておいて、外出ついでに少し回り道をして新装なった

歌舞伎座を撮ってきました。

新歌舞伎座

後方と言うか上方と言うかズズーンと高層ビルがそびえています。

地下にも行ってみました。

歌舞伎座地下

地下鉄東銀座の改札と直結しているフロアは広くて内装は落ち着いた感じ。

右手奥にエスカレーターがあって歌舞伎座の真ん前に出られます。

かつての暗くて狭くて急な階段とは大違い。とってもいいです。

せっかく行ったのでこのフロアでおみやげを買って帰りました。

かりんとう饅頭&焼大福
「かりんとう饅頭」と「焼大福」

「かりんとう饅頭」は外側がサックリ、カリッとして中のあんこも甘すぎず美味しいです。

あんこ苦手なうちの子が「これはうまい!」と絶賛。

「焼大福」は外側の草餅の風味とつぶあんが程良くマッチして、上品なお味。


良い子でお留守番していたふたりにはあんこはダメだけどもっといいものをあげましょう。

2013-3 おやつ

よく味わって食べてね。

ヤギミルク

「犬 アレルギー」について検索していてヤギミルクに行きつきました。

【ヤギミルクお試しセット】をルーラカプリ農場からお取り寄せ。ヒト用です。

ヤギミルクセット

<のむヨーグルト>ブドウ糖入りなので、少し甘いですが、わんこたちにもおすそわけ。

少しクセがないこともないですが、おいしいです。素朴な味がします。

ヤギミルクシロン

ヤギミルクチョコ
「うまうま」

<焼きプリン>もおいしかったです。濃厚な味です。個人的にこういう硬めのプリンが好きです。

<チーズ>は市販のクリームチーズをさらにクリーミーにした感じです。

同封の説明書きのとおり、そのままでも充分おいしいですが、

ジャム・ハチミツ・オリーブオイルなど何にでも合いそうです。

わんこのアレルギーについて調べているうちに思いがけず美味しいものに出会えました。

感謝です。

わんこ用にはヤギミルクパウダーをホームセンターで購入しました。

ヤギミルクパウダー

最近夏バテ気味?なのか、食が進まないとき少しフードにトッピングしてます。


ちばわん10周年、ご近所のちばわん卒業生と参加しまーす。







どじょうを食べに行きました

先日、浅草にお墓参りのあと合羽橋飯田屋へどじょうを食べに行きました。

(いったいどちらがメインなのやら…。ご先祖様ごめんなさい

西浅草
スカイツリーが通りの向こうに見えます。

通ならどじょう丸ごとの‘まる’の『どぜう鍋』ですが、通じゃないので『ほねぬき鍋』を注文。
飯田屋どぜう1
鍋の中央にあるのはどじょうの卵。どじょうの卵はこの時期ならでは。期間限定です。

飯田屋どぜう2
どじょうに火が通ったらねぎをたっぷり載せていただきます。


ふて寝シロン

ふて寝チョコ
パパと美味しいもの食べてきたんですね。私たち置いて。


そのパンくださいS

そのパンくださいC
イイ子でお留守番してたからおやつください。

ごめんごめん。お留守番ありがとね。

でもお外は暑いし、わんこはお店に入れませんから。
プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR