(道)草

ウチの子たちは文字通り「道草を食う」のが好きです。

道草中

そんなに好きならと思って「犬と猫が好きな草の栽培セット」を買いました。

草準備

紙製の容器にポット・栽培用土・タネがセットされています。
水を入れてふたをして…。

草芽生え

4日後、芽が出てます。ふたを取って日当たりの良い場所に移動します。

草10目

10日目、そろそろ食べごろになりました。

食べごろ

ふたりで仲良く食べます。

ひとりでムシャムシャ

チョコはかなり気に入ったのか、単に食いしん坊なだけなのか(多分後者)ひとりで食べています。

完食

完食しました(*_*)


でもやっぱり食べ過ぎだったようです、次の日のウ○チ切れが悪くて…。
本人はケロッとしてましたが、ママは大変でした(>_<)




新しい食器

“EAT BETTER”というオシャレな名前?の食器を買いました。
要するに早食い防止食器です。

イート・ベター
突起がついてます

ウチの子たちはとにかく早食いです。
元々結構早く食べる方だったシロンですが、チョコが来てからスピードに磨きがかかりました
チョコはほとんどのどごしです(フードをカリカリ食べる音聞いたことないです
という様子なので少し気にしていました。
そこでネットでいろいろ検索していた今日この頃、ペットシーツを買いに行ったホームセンターでセール中。
さっそく購入しました。

がっつきシロン
フード1粒こぼしてます

がっつきチョコ

確かに食べにくそうです。効果はあるようです。
とりあえず食事時間は延びました。

でもアマ〇ンの口コミには「慣れたらまた元どおり早食いになりました」という記載もあったりして…。
どうか効果が長続きしますように。

先に食べ終わった方(たいていチョコです)が、まだ食べている方のフードを横取りすることはありませんが、
食後にそれぞれお互いの食器をチェック。
これは欠かせないようです。

check!.jpg
シロン&チョコ:「なーんだ、なんにも残ってないや…」

Before and After

まだ午後1時を少し回ったところです。
外は真っ暗で雷がゴロゴロなんてもんじゃないです、バリバリ言ってます。
わんこ達も怖いみたい、雷に負けじと(?)ワンワン言ってます。
さてさて、一昨日シャンプーに行ってきました。
チョコ前足カット前

シロン前足カット前
シャンプーカット前の2匹のアンヨ、上がチョコ、下がシロン
チョコのボッサボサのワイルドなアンヨ、判ります?

チョコ前足カット後

シロン前足カット後
ふたりともきれいになりました\(^o^)/

続きを読む

いざ、散歩!

我が家は集合住宅です。
外廊下やエレベーターなど、共用部はわんこを直に歩かせてはいけないことになっています。
ですから、平日一人で朝散歩に行く時は、玄関~エントランスまでの移動はこんな感じです。
(休日は家族にお願いできます)

いざ!散歩へ
エレベーター内で撮ってみました。相当ピンボケです

一人で2匹は結構重いです。
夕方の散歩や、雨の日の散歩は1匹ずつ別々に行きます。

GWといえば…

GWも終わりですねー。
昨年はよせばいいのに無理して出かけて見事渋滞にはまりえらい目に遭いました
なので今年はイエ充(家での充電)に徹することにしました。
とは言うものの家でゴロゴロしているばかりでは能がないのでフローリングの掃除を
することにしました。
移動可能な家具を和室に移動中。
GWの大掃除
わんこたちは居場所を求めてウロウロ。
映っているのはシロン、チョコは隅っこに隠れちゃてます。
チョコハウス
終わりましたよ!チョコちゃんお疲れ様

新しい注射済票

今年の狂犬病予防注射の注射済票は青いリボン
新狂犬病済票

シロンのとチョコの、それぞれハーネスにつけます。
装着完了

左がチョコ、右がシロン。
チョコの鑑札は3年くらい前に変更されたニュータイプ。シロンのはそれ以前のタイプ。
このリボンタイプのものは旧タイプの鑑札と相性が悪く(?)
時々ほどけてしまって落ちているのを見かけます。
なので念のため糸でほどけないように補強しています





プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR