『飼い犬税』だって?!

少し前(6月28日)になりますが、日経夕刊にこんな記事が載ってました。

  【ふん放置にプンプン 「飼い犬税」検討 大阪・泉佐野市】
  大阪・泉佐野市が、放置された犬のふん対策の財源とするために飼い主に法定外の「飼い犬税」を課す検討
  を始めたことが28日までに分かった。 (中略) 飼い犬税の税収は、放置を見回るスタッフや掃除の人件費
  などに充てる方針。市は徴税コストなどの算出を今後進め、税額を検討する。

確かに、いつも行く公園、公園までの道路etc.,散歩で見ない日はありません。(泉佐野市じゃないけどね)

(わんこ仲間曰く、自分の子のはう〇ち、よその子のはふん、なんだって、なるほど…。)

どーして自分の子の落し物なのに拾わないのかなー。

何度か踏んじゃったことのある私としては許せません

とにかく放置してそのままの人は愛犬家でもなんでもない!

そういう人がいるから本当の愛犬家が肩身の狭い思いをしなくちゃいけないんだよー。

でも、お金で解決出来るのかなー?

税金取ったら取ったで「税金払ってるんだから、市で処理してくれるんでしょ」って放置する人

増えそうな気もします。

みんなでおやつ

おやつに群がるわんこ達、意外にもちゃっかりと前にいるのがチョコです。

このわんこ達のパパママは絶対に放置したりしません!!













茅の輪くぐり

今年もご近所の神社の鳥居に茅の輪が掛けられました。

この輪を潜ってこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年を無事に過ごせるようにお願いします。

茅の輪くぐり

こちらの神社はお散歩コースの途中にあるのでときどきお参りします。

わんこ用のお守りも用意されていたり、わんこにも優しい神社です。

餌待ち

「罪や穢れってなんですか?そんなことより早くご飯ください!」

梅雨の合間

今日は朝から爽やかです

梅雨なんて嘘みたい。

で、少し早起きしていつもの公園へGO!

途中、ネコちゃんたちのバトルに遭遇しました。

チョコはフガフガ言って参戦モードでした(やれやれ


梅雨の合間シロン

梅雨の合間チョコ

少し眩しいですね。


家に帰ったらご飯を食べて夕方のお散歩までまったりとお気楽ライフを満喫します。

6.26まったりシロン

6.26まったりちょこ

それにしても廊下とか通路とか人がよく通るところで寝るのですね。

落ち着かないんじゃない?と思うのですが。

お構いなしです。

風が通るからですかね。








アジサイが咲きました

今朝は外を見たら激しい雨で真っ白!
「大雨警報」「洪水警報」「雷注意報」「強風注意報」「波浪注意報」が発令されているようです。

我が家のわんこたちにはもう少し小降りになるまでお散歩は待ってもらうことにしました。
予報では「雨のち曇り」ですが、早く止んで欲しいものです。

今日はアジサイのお話を。
去年、ハナちゃんのママから一枝もらったアジサイ(「墨田の花火」という品種だそうです)を挿し木に
してみたら、花が咲きました
でもアジサイって葉っぱがウワーッて茂って花がたくさんついているイメージがあるので、一輪だけの
アジサイは少しさびしそうです。
今後の成長を期待するとしましょう。
アジサイ

それぞれアジサイと2ショット
シロンとアジサイ

チョコとアジサイ

わーい\(^o^)/

スピッツブログでは知らない人はいない、
あの超高名なモルスケさんのブログ犬とモルと私たちの6/8の記事にチョコが載りました。

しかも元家族とお揃いのコスチュームで! 何んとかレンジャーみたいww

「地球の平和を守るスピッツ戦隊 イエロー参上!!」です
(って何と戦うんでしょう?? それにとっても弱そうです

すっごく嬉しかったので「歓喜の舞」を披露しちゃいます


[広告 ] VPS

「わーい!わーい!モルスケさん、ありがとー!!」 チョコ

歯のはなし

6月4日~10日は「歯の衛生週間」です。
(早く更新しないと終わっちゃうよ!との影の声が…)
そこで今日はウチの子たちの歯のはなしを。
イヌの歯は犬の歯だから全部犬歯じゃなくてヒトと同じように切歯、犬歯、臼歯ということになってます。
そして左右の犬歯(つまり牙ですね)の間に切歯がわんこは6本あります。ヒトは4本です。
でも…。チョコは下顎の切歯が4本しかないのです。
上顎は6本ちゃんとあります。
生まれつきだと思います。
いわゆるスキッ歯なので汚れが付きにくくて磨き易くてキレイです。
チョコの歯です。
チョコ前歯

シロンの歯です。
シロン前歯
シロンは上下とも6本ピッチリ生えてます。
前歯を磨こうとすると嫌がるのでなおざりにしてました。
そのため年とともに乱杭歯状態になってしまいました
嫌がっても念入りに歯磨きしてあげれば良かったな、と思う今日この頃です。
シロン、ごめんね!


コンパクトデジカメでのわんこの口腔内の撮影は意外に難しかったです。
何回も撮られてお疲れのお二人さんです。

歯撮影後チョコ
「疲れました~。」チョコ

歯撮影後シロン
「やれやれ、やっと解放されました。」シロン


プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR