サツマイモ

3週間ほど前のことです。

サツマイモ放っておいたら芽が出てきました。

そのままにしておくのもかわいそう?なので水耕栽培してみました。

グングン伸びて今ではこのとおり。
サツマイモ

この茎(蔓)を土に植えたらお芋出来るんですけどね。

食糧難のときには葉っぱも茎も食べたとか。

食べずに済む今の時代は幸せです。

(品種によっては主に葉や茎を食用にするものもあるそうです。)

サツマイモとチョコ
撮影していたらチョコが出てきました。

(シロンは絶対にバルコニーに出てきません。)

サツマイモうます1

サツマイモうます2

「お芋は葉より茎より根っこが一番!!」

(食べているのは水耕栽培にしたお芋の残りとは別のものです。念のため報告。)


スポンサーサイト

おみやげ

一昨日、LAから戻ったわんこ仲間ななのママ。

「時差ボケだ~!」と言いながら、朝わんこたちにおみやげを持ってきてくれました。

MADE IN U.S.A のピーピーおもちゃ。

でも、「シロンたちは遊ばないと思って…。」(おっしゃるとおりです

とネームタグをおみやげにくれました。

ゴールドのボーン型。

ネームタグ

さっそくカラーに付けることにします。

ななママどーもありがとー。

シロンとネームタグ
シロン「食べられないの?」  残念でした。

食べ物でないことを確認したチョコは撮影する前にさっさとどこかに行ってしまいました












お下がり

ウチの子が赤ちゃんのとき使っていたものが、今ではわんこ用というものがいくつかあります。

その1 トレイ
トレイ
裏に100均で買ってきたブロックをつけて少し高くして使っています。


その2 ベビー布団
ベビー布団1
ベビー布団2
たいていはどちらかが1匹で使っています。

それぞれ専用のクッションがありますが、このお布団が好きみたい。

少し大きめのおやつを貰ったときチョコは必ずこの布団の上で食べます。


その3 赤ちゃん用バリカン
バリカン
肉球の間の毛をカットするときに使います。

ほかにも赤ちゃん用髪切りバサミとか、クレートの中に敷いてるのはベビー毛布だったり、

意外に重宝しています。

お友だちに会いました

今朝の散歩で久しぶりに会いました。

イケメンスピッツ ヴァイス君。

ヴァイス君2

ヴァイス君はスピッツクラブ主催のスピッツ展での入賞常連スピッツです。

ママにでれでれ

シロンはヴァイス君のママにデレデレ、「撫でてー!」と催促。

チョコは私の後ろで隠れていました。



ヤギミルク

「犬 アレルギー」について検索していてヤギミルクに行きつきました。

【ヤギミルクお試しセット】をルーラカプリ農場からお取り寄せ。ヒト用です。

ヤギミルクセット

<のむヨーグルト>ブドウ糖入りなので、少し甘いですが、わんこたちにもおすそわけ。

少しクセがないこともないですが、おいしいです。素朴な味がします。

ヤギミルクシロン

ヤギミルクチョコ
「うまうま」

<焼きプリン>もおいしかったです。濃厚な味です。個人的にこういう硬めのプリンが好きです。

<チーズ>は市販のクリームチーズをさらにクリーミーにした感じです。

同封の説明書きのとおり、そのままでも充分おいしいですが、

ジャム・ハチミツ・オリーブオイルなど何にでも合いそうです。

わんこのアレルギーについて調べているうちに思いがけず美味しいものに出会えました。

感謝です。

わんこ用にはヤギミルクパウダーをホームセンターで購入しました。

ヤギミルクパウダー

最近夏バテ気味?なのか、食が進まないとき少しフードにトッピングしてます。


ちばわん10周年、ご近所のちばわん卒業生と参加しまーす。







プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR