シャンプーしました

先日、急にわんこのシャンプーがしたくなりました。

他に優先順位の高いもの(例えばメダカの水槽そうじとか)

があるにもかかわらず、です。

最近ずーっとトリミングサロン(カットするところはないんですけど)

に出していたので、家で洗われるのは久しぶりです。

ふたりともシャンプーを嫌がったり暴れたりしなくてイイ子です。

問題はその後の乾燥なんですね。

被毛がWコートで密ですから根元から乾かすのが意外と大変。

シャンプーのときはじっとしてるのに乾かすときはちっとも

じっとしてないし、あるいはじっとしてても同じところばかりに

ドライヤーの風が当たったりしてね。

しかも抜け毛が家中に舞う舞う

シャンプーシロン
まずはシロン、毛がペッチャンコだと子犬っぽく見えますね。

ピカピカシロン
苦労の甲斐あってふわもこのピカピカわんこの出来上がり。

シャンプーチョコ
お次はチョコです。

チョコはまたシロンと毛の生え方がちがうのか、トップコートは少ない感じなのに

アンダーコートが多いみたいで、ブラシしてもしてもほにゃほにゃした毛が出てきます。

クタクタチョコ
たくさんブラシされて疲れたクタクタわんこの出来上がり。



散歩途中の花

散歩コースに咲いている花を撮りました。

リュウキュウアサガオ
リュウキュウアサガオ

公園に行く途中のマンションの花壇に咲いています。

花のつき方や葉っぱの形が普通のアサガオと少し違っています。

名前にリュウキュウなんてついているので寒さに弱そうですが、

大輪の花を元気に咲かせています。

コスモス
コスモス

秋を代表する花ですね。満開です。

ケイトウ
ケイトウ

花壇
ニチニチソウ他、花壇を彩る花たち。

この後みんなの集まっているところへ行きます。

花より団子

「花なんかいいから急いで急いで!! 早く行かないとおやつ貰えなくなっちゃう!! 」

文字どおり『花より団子』のお二人です(-_-;)





旧岩崎邸に行きました

旧岩崎邸が19・20日限定でライトアップされるというので行ってきました。

暗闇に浮かび上がる豪邸、とても素敵でした。 撮影する人もたくさん!

庭園ではコンサートも催されていました。

邸内も見学しました。

昼間とは趣が全然違います。

内部の見学は昼の方が良いですね。

夜の内部は全体が暗くて…。

現在の明るい生活に慣れた私には、暗すぎて少し怖いです。

室内はほどほどに明るい方が良いです。

当時は周辺もかなり暗かったでしょうから、この程度でも相当明るかったのでしょう。

ライトアップされた外観と室内を見学して、つくづく電気の大切さを実感しました。

旧岩崎邸ライトアップ

わんこの写真はお休みです








エリザベスカラーをしています

前回少し触れたとおり、シロンの首の周りの輪っかは?

エリザベスカラーです。

9月中頃から右前脚の狼爪部分をしきりに舐めるようになりました。

爪の血管が他の爪より赤くくっきり。でも痛がることもないので

自然治癒力に期待してみたのですが…。
 
無理だったようです。一週間経っても治る気配はなく、

ますます舐めるので、毛もどんどん赤く変色してきました。

シロン右前狼爪

とうとう獣医師の診察を受けることにしました。

詳しく調べると、先生いわく、

「爪の付け根に亀裂が入ってます。

 今この位置で切るとかなりの深爪になるので

 爪が切れるところまで伸びるのを待ちましょう。

 舐めない方が良いですね。」だそうです。

注射を打って、抗生物質を服用し、しばらくエリザベスカラーをすることになりました。

先生には樹脂製のカラーを付けていただいたのですが、

トイプーのピース君のママが

「今使ってないから、ピースには少し大きめだけどシロンにはピッタリのはず。」

と布製のカラーを貸してくれました。

これだと樹脂製のものより少し軽くて、お水も飲めます。

ピース・ママありがとう。しばらくお借りします。

パパには「首にうきわして泳ぐのかい?」とからかわれました。

うきわじゃないし、泳げないデス。

本人(犬)嫌がることもなく過ごしています。

シロン・エリザベスカラー
「ピース君、少しの間借りますよ」







駒沢オリンピック公園に行きました!

わんこ仲間を誘ってセレブわんこのメッカ、駒沢公園に行きました。

今日からコマザワンヌの仲間入りです(?)

この日は日本獣医師会主催の『動物感謝デー』が開催されていて、ワンコ同伴でどうぞ!! ということなのです。

イベント盛り沢山、普段なかなかお目にかかれないようなわんこも大勢。

絶対的少数のスピッツもここかしこに。

感謝デー・ピース君
ピース君

感謝デー・フェリーチェちゃん
フェリーチェちゃん

感謝デー・マリン君
マリン君

感謝デー・ファルコン君
ファルコン君

他にも、スピッツに会ったのですがカメラがすぐに出せなくて…。残念

ドッグカフェにも、ドッグランにも行きました。

感謝デー・カフェ・シロン
ドッグカフェでのシロン

感謝デー・ラン・チョコ
ドッグランでのチョコ

駒沢公園のドッグランは舗装されています。


感謝デー・シロン

感謝デー・チョコ
家に帰ってからの2ワン、ぐったりです。お疲れ様。

また行こうね


あれれ…? シロンの首の周りにあるのは? 説明は後日





プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR