食欲の秋です!

10月もまもなく終わり、ようやく秋らしくなってきました。

秋といえば『食欲の秋』ですね。

もっとも我が家のわんこたちは一年中食欲旺盛(^▽^)

「ウチの子全然食べなくって。」なんて心配無用。

ただのカリカリのドライフードですがいつでも完食です。


がっつき シロン

シロンは下の前歯を抜いてから食べるスピードが少し遅くなりました。


がっつき チョコ

チョコは相変わらず眼、飛び出してますWW



食事前の「マテ」の間、ふたりは対照的です。

DSC00392.jpg

シロンは「ヨシ」と言うまでママの顔じーっと見てます。


チョコ ガン見

チョコはフードの入った器をガン見。




わんこ仲間と枝豆収穫ツアー

やっと涼しくなったと思ったら朝晩は寒いくらい。

急激な気温の変化に身体がついて行きません。

だけどわんこたちにはようやく過ごしやすい季節になりましたね。


先週、わんこ仲間と千葉県君津市に枝豆収穫ツアーに行ってきました。

我が家の毎年恒例の行事ですが、去年みんなにおすそわけした際に

「良かったら、来年一緒に行きますか?」と声をかけたところ、

「行きたーい!」ということになりみんなで行くことになりました。



『曇り時々ところにより雨』というなんとも微妙な天気予報のなか、

「こっちを出発するときに降ってなかったら決行!現地に7時半集合!」

(だけど行く途中に降ってきたらどうしたんでしょう…(^_^;)

2016 枝豆収穫ツアー1

だたひたすら枝から豆をむしるという地味な作業なのでみんな

段々無口になってきます。


2016 枝豆収穫ツアー2

ウチのわんこたち去年はフリーにしてたら畑に入って泥んこになって

しまったので今年はリード付き。


途中小雨もぱらつきましたが、2時間ほどで収穫完了しました。


それからJAの即売場でお買いものしてから久留里に向かいます。

行った先は久留里の農家レストラン「ぽーたる亭」。

ところがこの頃になると雨がじゃんじゃん本降りになってしまい、

テラス席でのお食事は無理。わんこたちは全員カートに。

2016 枝豆収穫ツアー3

「猪カツ」をいただいたんですが、撮影するの忘れました(´_`。)

まあ見た目は普通のカツです。

味は味噌漬けされて臭みは全くなかったです。

肉質は赤身なんだと思います。噛みごたえありました。


そうそう、メル君のパパさんは来る途中

「イノシシの親子が道の脇歩いているの見ました。」って。

シカとイノシシの『動物の飛び出し注意』の注意標識見たんですが、

実物が歩いているのは気がつきませんでした。












いっしょにカートに IN

シロンの膝関節のことがあってから朝の散歩は2回に分けてました。

最初にシロンと近所をひと回りしてからチョコと公園までロング散歩。

それだと時間もかかるし面倒なので、考えました。

行きは一緒に歩いて帰りだけシロンをカートに乗せることにしました。

元々あるカートは二匹用で大きいのでハナちゃんママから小型のを譲って

もらいました。

カートご満悦シロン

カート大好きシロン、ご満悦です。


カート一緒2

マンション内はふたり一緒にカートにイン。


カート一緒1

おそらくカートの耐荷重をオーバーしているかギリギリと思われます。

二匹一緒だと重たいのでカートの操作性が悪いです。

窮屈なのでシロンは迷惑そう、チョコは降りようとします。

カート一緒迷惑

4、5分くらい我慢してください(^_^;)



歳だそうです(-。-;)

10月だというのにまだまだ暑い!

エアコン、フル稼働の毎日です、参りますねぇ。


さてさてシロンが右後脚をかばう様な仕草をしているので

念のため獣医さんに行ってきました。

関節を曲げたり伸ばしたりしても痛がる様子はないものの、

先生曰く、「少し引っかかる感じがしますね。」と。

レントゲン撮影したら膝軟骨が擦り減ってるんですってΣ(T□T)!!

確かに左と右の関節の写真は違いがくっきり。

シロン11歳6カ月、人間の歳に換算すると60~63歳くらい

おばちゃんですww

「グルコサミンとか意外に効果ありますよ。」と言うことなのでヒト用

のをご飯に混ぜてます。(犬用って案外高価なんですよね。)

適度の運動は必要だけど階段やソファへの上り下りジャンプは厳禁です。

2016-10 シロン

60歳台の人間のおばちゃんはパワフルですよね~!

シロンも頑張れ!!






プロフィール

しろちょこママ

Author:しろちょこママ
主人と娘、2匹のスピッツ(シロン:苦労知らずのお嬢わんことチョコ:元保護犬、ビビりだけど実はちゃっかりわんこ)と暮らしています。
そんなワンコとの日常をぽつぽつ書き綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR